So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ご無沙汰しております [いろいろ]

2ヶ月ぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]

冬野菜の変わり映えしない事とバタバタした生活でブログは休眠状態でした。

先月は東北の震災があり、靜岡も大きな地震や計画停電など・・・
いろいろな事があった2ヶ月でしたが、皆さんお変わりないでしょうか??


さてさて・・・

写真だけは撮っていたのでUPします。

2月末 今年は少し早めにジャガイモを植えました。
秋に収穫して小さめのものを種芋ようにしたんですけど・・・
どうかなっと思いながら植えました。

SH3I0304.JPG

2箇所に植えました。収穫したら夏野菜の場所にします。

SH3I0305.JPG

3月 大根は終わりです。2期に分けたので長い期間収穫できました。

SH3I0313.JPG

今年は初めてミョウガも挑戦です。
こごみは自宅裏で植えてみました。

SH3I0309.JPG


SH3I0334.JPG

4月に入りともろこし・いんげん・セロリ(初)など種まき

SH3I0333.JPG


SH3I0335.JPG

秋に種まきしたスナップエンドウも収穫出来そうです。お花もいっぱい

SH3I0336.JPG


SH3I0337.JPG


畑の全体の様子です

果物の木も畑の中にあるのでちょっと不便ですが・・・

義父がせっかく植えてくれたものなのでそのままに・・・


SH3I0345.JPG


SH3I0347.JPG


そうそう・・・あのニンニクを試し掘りしてみました。
子供のにぎり拳くらいでした。

どうかな~ 全部収穫できたら100個以上(笑)


SH3I0348.JPG



またマイペースになってしまいますが、頑張ります!!

宜しくお願いします。

週末の収穫 [大根]

2週間ぶりの畑でした[あせあせ(飛び散る汗)]

先週末は一泊でスキーに出かけたので・・・

相変わらずの収穫です(笑)

SH3I0297.JPG

大根は第一弾の方はすべて収穫しました。
今年は生育が悪くて、大きくなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

ほうれん草はおひたし、白菜は餃子の具で使いました。
ブロッコリー なんか色が紫色がかってます なぜ??

SH3I0298.JPG

またまた 甘夏(笑)

当分ジャム・ピール作りは続きそうです。


SH3I0299.JPG


スナップエンドウ だいぶ大きくなりましたが、一部枯れていました。[たらーっ(汗)]

今年に入ってからたいして雨が降っていないからかしら・・・

あまりにもカラカラしてるのでタンクに水を入れて運び、水やりをしました。
皆さんはどうしていますか??

作っちゃいました Part9 [甘夏]

前回、作っている最中だった「ピール」が出来上がりました。[手(パー)]

1時間半くらい煮てから二日間天日干しをしてグラニュー糖をまぶしました。

SH3I00050001.JPG

ダーが、砂糖で煮て、またまぶすの??[たらーっ(汗)]

甘いもの・苦いものが苦手なので嫌そうな顔してました[もうやだ~(悲しい顔)]


週末、またまた変わり映えしない収穫です(笑)


SH3I0281.JPG

大根・ほうれん草 です

SH3I0282.JPG


そして甘夏

SH3I0280.JPG

しばらく我が家のリビングは柑橘系の匂いで充満しそうです[わーい(嬉しい顔)]

ジャムとピールつくり・・・ 大変だけど頑張ります

作っちゃいました Part8 [甘夏]

更新なかなか出来ず・・・ホントにマイペース過ぎですね (^_^;)

今年に入ってからの畑作業は収穫と春に向けての準備をしています。

先週から甘夏を収穫し始めたのでジャムを作りました!

SH3I0278.JPG

果実が9割 皮は本当に少しだけなんです(笑)
贅沢なジャムですよね~
でもそうしないと「苦い!!」と言って家族は食べてくれないんです。

皮の残りはピールを製作中!!
まだお鍋の中でコトコト煮ているところです。

SH3I0276.JPG

本日の収穫!!

SH3I0277.JPG

ほうれん草は夕食でおひたしにしました。

キノコ類(私はしいたけが苦手なので、エリンギ・ブナピー・えのき)
白菜、肉餃子とえび餃子で塩味のお鍋にしました。


今年は大根の生育が悪いんです。
昨年より少し小さめ・・・ ん 残念です。

今年もマイペースですが、頑張ります!! [いろいろ]

かなり遅くなってしまいましたが・・・

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月は毎年同じで(笑)初詣に行き、2日は遊園地へ
(静岡県のお隣の山梨の富士急ハイランドです)

スケートも楽しんで(私はケガをしてから苦手です・・・)

ほうとうも食べて・・・楽しんできました。

3日は親と弟家族と新年会です。
(飲んで食べてばかり・・・^_^;  )


SH3I0271.JPG

お正月に3キロ近い「ひらめ」を義父が釣ってきたんですよ

それをお造りに[ハートたち(複数ハート)]


連休初日、畑に行きました。

SH3I0274.JPG

ほうれん草、白菜、カブ、大根、甘夏です。

ほうれん草はお鍋にしました。

甘夏はジャムとピールにする予定です。

また作ったらUPします。


冬野菜 収穫 [白菜]

12月は毎年バタバタしています。[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか更新できず、写真を撮ってもそのままで[たらーっ(汗)]

と言っても特に変わり映えはないんですけどね(笑)

SH3I0257.JPG

収穫したお野菜です。
白菜・ほうれん草・カブ 冬野菜がなんとか食べられるようになりました。

寒冷紗のおかげで虫もなく白菜が出来たのでホッとしています。
お鍋、ブタばら肉と挟み蒸し、一夜漬けなど作りました。

SH3I0258.JPG


最近、風の強い日が続きトマトも倒れだし、もうだめですね。
青いまま収穫して赤くなったらトマトソースにしてみます。

SH3I0259.JPG

クリスマスイブは家族でのんびり過ごしました。
我が家定番のガトーショコラです。

SH3I0262.JPG


SH3I0261.JPG

25日は友人たちと我が家で忘年会
今年は少し少なめの13名

持ち寄ったお料理で飲んで食べて楽しい時間を過ごしました。

その中のケーキです。

アップルケーキと秋に収穫して作った渋皮煮でモンブランを作りました。

やっぱりパーティーにはケーキはかかせませんね(笑)


そろそろ一年が終わりですね。

家庭菜園初心者で、ブログも初心者の私ですが皆さんのおかげで楽しく過ごせました。
いろいろアドバイスもいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。


本日の収穫&作業 [ほうれん草]

土曜日の作業です。

風があったけど、暖かな一日でした。

雑草取りとほうれん草、ブロッコリー、青いトマトを少し収穫しました。

SH3I0249.JPG

夕食はほうれん草のお鍋です。
我が家の定番のお鍋です。
簡単で、ほうれん草・豚肉・ニンニクだけのお鍋なのでお安く&ヘルシーでオススメですよ~


SH3I0251.JPG

青いトマトを使ったジャム作りです。
おじゃままさんに教えていただいたのでチャレンジです[わーい(嬉しい顔)]

冷蔵庫には旅爺さんに教えていただいた味噌漬け!!
どちらも初めてなのでわくわくドキドキです。

さてさて、ジャムですが・・・

トマトとお砂糖だけで作ってみました。
ん・・・・・・・

パンにはちょっと甘すぎたかもしれません。(私がお砂糖を入れすぎてしまいました。)
クラッカーとかに合いそうです。

味噌漬けはもう少し寝かせておきます。


おじゃままさん、旅爺さん ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


本日の収穫&作業 [ブロッコリー]

昨日の大雨&強風が心配でしたが、畑は無事でした。

少し、トマトが落ちたくらいで・・・(まだトマトは元気です。[あせあせ(飛び散る汗)]

少し(いやかなりかしら・・・)遅いかもしれないですが
イチゴを定植しました。

昨日、ホームセンターでイチゴの苗を見つけ購入したので。

SH3I0236.JPG

初めてでよくわからなかったのですが、これからの寒さに備え黒のゴミ袋でマルチもどきを施してみました。[わーい(嬉しい顔)]

そして、寒冷紗

これはブロッコリーで使用したあとの再利用です。

SH3I0237.JPG

ブロッコリーとキャベツ

SH3I0242.JPG

SH3I0243.JPG

だいぶ大きくなってきました。
今日はブロッコリーを2個収穫してみます。

SH3I0244.JPG

スナップエンドウ 無事育ってます。
来週あたり、間引こうかと思ってます。


本日の収穫

SH3I0239.JPG

サトイモは残りの5株 すべて収穫しました。
お正月のお雑煮や、筑前煮にできます♪

SH3I0240.JPG

すっぱいみかんもなんとか食べられるようになってきたみたいです。(笑)

トマトも頑張ってます。
緑のトマト・・・なにかいいレシピはありますか?
旅爺さん、味噌漬け教えてくださ~い

ブロッコリー 今夜、サラダでいただきました。
自己満足ですが美味しかったです。

今年もあとわずか・・・風邪をひかないように頑張りましょうね。

作っちゃいました Part7 [サツマイモ]

収穫したサツマイモ

残りあとわずかとなってきました。[たらーっ(汗)]

初めて、「芋ようかん」を作ってみました。

400グラム強のサツマイモ1本で、6×15cmくらいの大きさでした。

SH3I0229.JPG

母に少し、友達に少しおすそ分けして、味見してもらいました。

芋ようかんといえば、「舟○」!!
結構、お高いと思うのですが・・・
手間とサツマイモを使うであろう量を考えると仕方ないのかも・・・です。


先日、芦原温泉駅で購入した水羊羹です。

SH3I0231.JPG

甘さおさえめ でもしっかりとしたお味 

本当に美味しいんです。[ハートたち(複数ハート)]
初めて買って、食べてからは必ず購入している一品です。

もし、福井に行く機会があったら、オススメですよ。[るんるん]

畑のお話はお休みで・・・ [旅行]

週末、家族旅行で福井の芦原温泉に行ってきました。

3度目の福井ですが、今回は風もなく暖かい二日間でした。
(コートが要らなくて荷物になってしまった ^_^;  )

SH3I0205.JPG

芦原温泉駅前でお昼ご飯[グッド(上向き矢印)]

越前そば・・・ つけ麺でしたが、お味噌味(ゆず風味)は初めてでしたが美味しかったです。

東尋坊・・・

いつも風や雨・ヒョウだったりで遊覧船に乗れなかったけど、今回はバッチリ乗れました。

SH3I02090002.JPG

たくさんの観光客がいましたよ~

SH3I0207.JPG

水晶です。
こんなに大きいのは初めて見ました。[exclamation×2]

SH3I0224.JPG

東尋坊で網焼きで魚介類をいただきました。
蟹だけの写真です。(他の魚介類は撮るのを忘れてしまいました。 ^^;)

SH3I02230001.JPG

水族館では、カメに餌をあげました。
大きくてビックリ でも可愛かったですよ[ハートたち(複数ハート)]

SH3I0218.JPG


ホテルでのお食事・・・

SH3I02100001.JPG

蟹・ふぐ 食べ放題でした。[るんるん]

とりあえず、蟹一杯は確保(笑)
天婦羅も揚げたてで美味しかったですよ~

SH3I02130001.JPG

ごめんなさい。 
はしたないですが、蟹の殻(笑)
たくさん食べちゃいました。 食事で苦しむのは久しぶりです。[わーい(嬉しい顔)]


ホントに楽しい旅行でした。
当分、蟹はいいかも・・・ 手に爪がはえちゃいそうですから(笑)

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。